sawadays 

モルモットとうさぎと さわの…徒然なる日々。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

僕たちの新居

僕たちは我が家の健康体!
僕、ゴエゴエと モンモンです。
相変わらず仲良しです。

いつも一緒だよ。



さわが里帰りから帰ってきて、澤吉も元気になったので、新しいお家を作ってもらいました。

新しいすのこケージを作ってもらったよ。


前と同じ、すのこのケージ!
う~ん、懐かしい!



そして、かわいいきのこのお家も入れてもらったよ。

きのこハウス!



仲良く順番に使います。

最初は僕が入ったよ。



モンモンも入ります。
モンモンときのこハウスは同じくらいの大きさなので、きっと狭いと思います。

モンモンも気に入ったみたい!




モンモンは・・・

モンモンが見つめる先には・・・




僕が牧草を食べているところを、見守ってくれてるんだ。

いつも僕がいるんだ。



でもちょっと恥ずかしいな。

そんなに見つめないでくれよ。



ランキングに参加しています。1日1ぽちお願いしまーす!
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ


ぱっちの結石の件では、ご心配おかけしました。
コメントやメールなどでアドバイスをいただき、ありがとうございます!
昨日の夜から血尿はでておらず、ぱっちはとりあえず元気です(^-^)
また経過を報告しますね。


| ゴエゴエ・モンモン | 23:48 | comments:17 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2人は仲良し

いつから一緒だったのかわからない、どちらが年上なのかもわからない・・・
モンモンとゴエゴエ。

2人はとっても仲良しです♪




ヒーターは2人ではんぶんこ。
20071126230950.jpg



ヒーターがなくてもお隣同士♪
20071126231145.jpg



トンネルはちょっときついけど・・・(^-^;)
20071126231541.jpg




男の子同士はケンカする子が多いけど、そうじゃない子たちは・・・女の子たち以上の友情?があるような気がします。

まーちゃん&くーちゃんは、仲は悪くないけど、当たり障りのない感じだし・・・。


ゴエちゃんが発情して、もんのすご~くしつこくモンモンに乗りかかっても、決してケンカにはならないし(時々モンモンは怒るけど、本気じゃない)
モンモンがゴエちゃんに擦り寄っていっても、ゴエちゃんは嫌がりません。

やっぱり小さい頃から一緒で、強い絆が・・・あるのかな!?




ランキングに参加しています♪1日1ぽちお願いしまーす!
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ


| ゴエゴエ・モンモン | 23:21 | comments:18 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2人で病院

土曜の夜、モンモンを見ていたら・・・
どうやらおしっこする時に鳴いているみたい。

実は以前もそういうことがあり、膀胱炎か結石か・・・と考えたことがあったのです。

体重も減ってるし、いつもより元気がないのもそのせい??


気になったので、日曜日病院へ連れて行きました。
(こないだとは違う病院です)

07-08-19_17-11.jpg


様子を話し、先生から膀胱炎や結石についての話を聞きました。
お腹もみもみされて、おしっこ出ちゃったモンモン・・・
そのおしっこを検査して、原因を考えると言われました。
待つこと30分。(結構待たされる病院なのです)

モンモンを膝に抱いて、色々考えてました。


モンモンは大人しくお膝で抱かれ、慣れたな~という感じです。
以前は抱っこが嫌いでプイプイ鳴いてたのに、今日はとってもまったりくつろいでいます。

07-08-19_17-57.jpg


か、かわいい・・・ こっち見てるし・・・!


ごめんねぇ、モンモン。6モル1うさもいると、なかなか1対1の時間がとれないんだよ・・・。
なのに、こんなにまったりしてくれるんだね・・・。



お店にいた期間がはっきりしないので、年齢不詳のモンモン。
家に来てもう8ヶ月も経ったので、2歳は超えてると思います。もしかしたら、2歳半、3歳・・・ということも充分あり得る。

少しずつ体が不調になったり・・・、病気が出てきちゃうんだろうなぁ。
膀胱炎とか、結石とかでも仕方ないのかも・・・。


うぅ・・・(>_<) かわいいモンモン、長生きしてくれよ~!



とか色々考えて モンモンと2人の時間を過ごしていたら先生がやってきました。





先生「う~~ん・・・  
   びっくりするほどきれいなおしっこだったよ・・・」


さわ「え!?」




それらしき原因はなにも見つかりませんでした(^-^;)


じゃぁおしっこの時に鳴いてたのはなんだったんだろうと言うことにないますが、

お得意のさわ勘違いか・・・
膀胱炎・結石とはまったく違う原因か・・・

先生から見て、やっぱり痩せ方は特に異常ないということなので
もう少し様子を見ることになりました。

結果、ほんとにただの夏ばてかもしれません(^-^;)



「モンモン~~!おしっこ綺麗だったってー!
 あんた健康なんだって~!」

と褒めたたえて、家へ帰りました。


長生きしてね!モンモン(^-^)
07-08-19_17-58.jpg



ランキングに参加しています♪1日1ぽちお願いしまーす!
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

| ゴエゴエ・モンモン | 22:56 | comments:23 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゴエゴエとモンモン、病院へ

ゴエゴエとモンモンを病院へ連れて行きました。
20070817223129.jpg


実は今、6モルすべて気になることがあるんですよね~(>_<)
もう少し涼しくなったら順番に健康診断行かないと・・・。


今回は、ゴエに虫がいるのでその退治と
モンモンの調子がいまひとつなので・・・。


だいぶ前に、モンモンの体重が減っているということを書いたことがあったんですが・・・
いまだに減り続け、1番多いときから200グラムくらい減っちゃってるんです。

あと、4日くらい前から時々右前足をあげてることがあり、どこか痛いのかな?と。

もう一つ、病院へ行く直前に・・・ケージに引っ掛けたのか、前足の爪から血が(T_T)



診察結果、ゴエはハジラミでした~(>_<)
薬を付けてもらって、また10日後くらいに連れて行きます。


モンモンは触診では特に異常はなく、
体重が減ったと言っても 元々お腹ぶよんぶよんのおでぶさんだったので、そんなに異常な感じはしないようでした。

前足も特におかしくもない。

一応痛み止めの注射をしてもらい、様子を見ることになりました。

なんでも嫌がるモンモンなのに、注射は鳴かずに我慢したんですよ~!
強い子モンモン!


20070817224240.jpg

「お家に着いたよ~!」と扉を開けても・・・
ビビリ気味の2人です(^-^;)
(どちらかというと、モンモンの方がびびってます)


200g減って、今1050gくらいです。このままだと、家に来た当時に戻ってしまう・・・。
確かに、前のような元気はなく、だらんと寝そべってることが多いんですが
食事はきちんとしてるので、夏バテかなぁと思います・・・。
早く涼しくなって、元気なモンモンに戻って欲しいです!!


ランキングに参加しています♪1日1ぽちお願いしまーす!
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

| ゴエゴエ・モンモン | 22:47 | comments:17 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

続いてゴエゴエの散歩

前回のモンモンの散歩では、奥に引きこもったまま出てこなかった
ゴエゴエ・・・。

でも今回は、モンモンが出て行ったことに興味を持ち、
&おやつに釣られて(笑)出てきました!





1度出てしまったら、もうすっかり慣れて(^-^)
ゴエは一人で何回も出てきました♪



2人の様子↓
最初のモンモンに注目です!


重いのに、結構高いです!!


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

| ゴエゴエ・モンモン | 22:52 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

モンモン、初めての散歩

ケージの中ではとっても愛想のいいモンモン。
撫で撫では好きだけど、抱かれるのは嫌い!

そんなモンモンが散歩に初挑戦!
扉を開放して、「ほ~ら 出ておいで~~!」



かなり腰が引けてたモンモンですが、
おやつに釣られて出てきました。

20070306230349.jpg
「ど、どきどき・・・」


少し出てみると、以外に平気なことに気づく。


20070306230550.jpg
「りんりんボールだぁ!」


20070306230705.jpg
「トンネルもあるぞ~!」


20070306230810.jpg
「1.2キロの僕だって、潜り抜けできたぞ~!」


20070306231011.jpg
「あっ、誰かいる!」



20070306231128.jpg
「君が、なにかと話題になってる・・・ぱっちくんだねぇ?」
ぱっち「お騒がせしてまーす!」




この後、なにかに驚いたモンモンは
一目散にケージへ帰ってしまいました・・・。


今回の散歩では、モンモン初!のポップコーンジャンプが見れました!!
まだできたんだ!
広いところに出て、嬉しそうでした・・・(^0^)

・・・かなり低くて重たい感じのジャンプでしたけどね(^-^;)



でもよく考えたら・・ こんな距離歩いたの、初めて??



20070306231648.jpg
「ふぅ~ ちょっと疲れたけど、またお散歩したいな♪」



にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ


| ゴエゴエ・モンモン | 23:18 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

最終話  そして現在のゴエ・モン

12月26日にお迎えして、1ヶ月とちょっと。

ゴエゴエとモンモンは我が家にもだいぶ慣れてきたように思います。



ウンチの上で寝ていたから、汚かったであろう毛は、何度か小動物用のパウダーシャンプーをしました。(お風呂に入れたかったけど、心臓止まりそうだったので^^;)


ペレットも、今まで与えていたものから別のものに替えて、
好き嫌いなくもりもり食べるようになりました。


牧草も、朝にはすっからかんになるくらい食べています。



おかげで?
ウンチが随分大きくなりました!
まだ踏んで崩れることも多いけど、量も多いしばっちりです(*^_^*)






モンモンは元々人懐っこいタイプだったようで、今では自分からたっちして何かを催促しています♪
撫でても逃げません!(でも抱っこすると、嫌がってきゅいきゅい鳴く・・・)


ゴエゴエは初めて食べたビタミンCが気に入ったようで、手から食べるようになりました(^_^)
まだまだ撫でさせてはくれませんが・・・




そして、1月末に健康診断に行ってきました。
不衛生なところにいたし、ご飯も満足に食べていないようだったので
絶対なにかあるだろうな~~と・・・。

でもこの1ヶ月、食欲も元気もあったので、もしかして大丈夫かな?とも。



そしたら2人とも健康でした~!!

モンモンはちょっと脂肪が多くて、
ゴエゴエは筋肉が薄いって言われましたけど・・・(^_^;)


よく病気にならなかったねって褒めてあげたいです!
良かった~~(*^_^*)




お気に入りの写真♪
20070206225041.jpg
つぶった目がかわいくないですか~!?



見てても、水を飲みにくるようになりました。(ゴエゴエなりの進歩)
20070206225140.jpg





長い長い日記を読んでくださってありがとうございました!
そして、暖かいコメントを下さった皆様も・・・ ありがとうございました(*^_^*)

ゴエゴエとモンモンは、これから元気に過ごしていきます♪
いつか4モルとご対面する日もくるかな?!
楽しみです♪

20070206225911.jpg

20070206230002.jpg

よろしくお願いしま~す!!


にほんブログ村 小動物ブログへ

| ゴエゴエ・モンモン | 23:01 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

第4話  お迎えしたものの・・・

家に着いたのはもう夜。

私が4モルの掃除をしている間に、澤吉がすのこでケージを作りました。

ゴエとモンは、簡易の網ケージで待っていたのですが・・・

もうびびってびびって一歩も動けません。

ずっと白目むいて固まってます。



生ぬるくてくさ~~いあのケージから、物心付いて初めて離れたんですよね。

恐怖だったと思います。

心臓止まっちゃうかと思いました(^_^;)



ケージが完成して入れてあげても同じ状態。

すぐに布をかぶせて暗くしました。





次の日。

ペレットも牧草も食べたみたいだけど、結構残ってる。

水もあんまり飲んでないみたい・・・。


おなかがすけば食べるだろうと思ったのですが、
あまりにもびくびくしてるので、気になって気になって・・・


ここで、

「もしかしたら仔モルより慣れるのは大変なんじゃないか?
汚くても今までずっとあそこで暮らしてきたんだから、
今更環境を変えるなんて、この子たちに良くなかったんじゃないか?!」
と心配になりました。



お店の方が良かった??
もしかしてこのまま食べなかったらどうしよう・・・。
でももうお店には戻したくないよ~!



水もほんとに飲まないので、慌てて別の給水ボトルを買ってきました。
今までお店で使ってたものと同じもの。


そしたら!
「あれ?なんか見たことある・・」 と思ったようで、すぐに水を飲みに来ました。

良かった~~!!





夕方掃除をする時にも気になることが。


ウンチが粉々なんです・・・。


まぁケージも小さめだし、踏んじゃうから仕方がないんですけど、
こなごなになってしまって、手や足にもつきまくり。

残ってるウンチも小さい・・・。

随分年下のぱっちの方が、全然立派な ばななウンチです。

これまでの食生活の表れだなと思いました。



新しい環境に慣れてくれるか心配だったし、
連れてきたことが良かったのかどうなのか・・・


でもびくびくしている2人を見て
「なんとしてでも慣れさせて、我が家の一員にしてみせるぞ~~!」と
闘志が湧いてきたのでした(^_^)



来たばかりの頃は、ぴったりくっついてることが多かったです。
ウンチが粉々になるので、ペットシーツがすぐに汚れます(>_<)
20070206203446.jpg



一緒にいると心強いみたいです(^_^)
20070206203604.jpg

2~3日経って、モンモンがペットシーツを齧るようになったので、
今は鉢底ネットを使っています。

| ゴエゴエ・モンモン | 20:20 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

